FC2ブログ

超久しぶりに




昨日は超久しぶりに相馬に行ってきました。

いやぁ、なんだかなつかしいって感じしましたよ。

でも、ちょこっとだけでしたけど。



さて、じつは土曜日に琥太郎がけがをしまして・・・

3針も縫う羽目になりました。バカ嫁のせいで。(怒)

まだ3歳なのに疵物になってしまいましたウウウウウ・・・

ま、男の子だからしょうがないか。

しかも、土曜日はくるみがサッカーの遠征試合(お泊り)だし。

わたしは仕事でしたので嫁は結構ハードスケジュールだったようですが。

んでもって、くるみの試合は?というと。全敗(笑)だったそうです。

監督曰く「始めての経験(全敗。っていうか勝ち無し。同じかww)だよ。」と。

しかも、「サッカーの選手になる資質の問題だ!」と。

なにがあったのかと思えば、夜寝ないで大騒ぎだったそうでwwww

U-2(小学2年生以下)だったので、そりゃ子供たちは楽しかったでしょう。

家もそうですが、親御さんは誰も泊まりに行かなかったようで・・・・

監督お疲れ様でしたm(__)m

で、話が戻って、昨日は琥太郎が病院で消毒。

その後に出発です。

結局相馬に付いたのはお昼過ぎで・・・

潮周りから行けば干潮が1時半頃だったので、少し遅めかな。

餌やさんで情報収集!

魚市場前でまだ豆アジが釣れているとか。

サビキとコマセ、それに青イソメを買って市場前へと行く。

久しぶりの釣り。。。。。結構いろいろと忘れ物が多い(泣)

何とか仕掛けて、始める。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

釣れる気配全く無し。

サビキなんて、アジの影も形も見えませんmmmmmm

ちょい投げでくるみが櫨ゲット。

091123


でも一匹だけ・・・・・・

その後は風が吹き出して、みんなで車の中に避難。

一人寂しく、竿の番。

チリンチリンと鈴が鳴って、チビナメげっと。

でも一匹だけ・・・・・・

釣れる気配が無いのでリリースすると子供たち大騒ぎ。

食いたかったらしい・・・m(__)m

結局、くるみの宿題も残っているし~~~ということで帰ることに。

時間が有れば、藤商会にもまわって来ようかと思ったのですが、今回は行けず。


それから、私の弟が事故にあった件で、どうやら免許取り消しになるようです。

聴聞のときに異議申し立てをする(させる)つもりですが良くても免許停止は免れません。

結局、その穴埋めで私も忙しくなってしまいました。

しかし、もらい事故で相手の方が亡くなって、こちらが免許取り消しになる。

なんて理不尽なんでしょう。100%こちらに非が無い訳ではないですが、(注意義務とかそんなレベル)結局、仕事も続けられませんので退職になるでしょう。

保険屋さん同士の話し合いでは、過失割合1:9(当方1:相手側9)で合意に至ったものの、相手さんが示談拒否で平行線のまま。
相手さんは、軽トラック新車になって納車されていたらしいですが、こちらはトラックの代替も出来ず借り物で仕事をする始末。

確かに、人一人の命は何にも代えがたいものですが、だからといって示談できないとは・・・

何だか仕事のほうはてんやわんやですよ。

ま、いろいろと愚痴っぽくなりましたが、その辺はご容赦を。

ということで、次回の釣り予定は全く分からなくなってしまいました。

う~ん、S船長のボートには乗りたいなぁ。

      

積みっ放し



くるこたⅤですが、今年も10月の市場祭りに活躍してくれました。

春以来で久しぶりにカートップしましたが、久しくやってないと上げ下ろしがしんどい。

結局、祭りが終わった後にカートップしたまま、まだ載ってます(笑)

釣具も乗せたままなので、いつでも行けるのですが、なかなか行けるタイミングが無いのです。

もっとも、船外機が修理中なので行くとすれば陸っパリか手漕ぎの範囲ですが、さすがに相馬で手漕ぎは辛い物が有りますから・・・・

どうせなら、船外機を4stに変えようかなぁなんて思うんですが、そうなると資金が・・・

今までも、コツコツと資金を貯めていたのですが、今年から娘が小学校に通うようになり、ついでにサッカーのクラブチーム(地元ではまあまあ強くて有名だと後から知りました)に入れたものですから、一気にへそくりが無くなりました(泣)

しかも今週末はお泊りの遠征試合なのです。

あぁぁぁぁぁ・・・・

また一から貯めなおし・・・・

気が遠くなります。

仕事も、なんだかまた忙しくなりそうな悪寒です。

景気が悪いのでお客さんが経費の見直しに力を注いで・・・
少しでも合理化を図って経費を圧縮しようと。

まぁそれ自体は普通のことですが、その見直しとその後が大変。

でも、このご時勢仕事が有るだけどもいいのかなぁ。



あぁ・・・釣り行きて。


      

本当に心強いのか?



昨年中は「本当にやる気あんの?」みたいな顔して見ていた家の鬼嫁ですが、なんと来年は一緒に受験するそうな!?

私が使っていたテキストをポチポチと読み始めています。

今度はこちらが「本当にやる気あんの?」状態です。

最初に憲法から勉強しますが、憲法って中学時代になんとなく条文を読み通しただけで中身を詳しく勉強しなかった気がします。いまさらですが、憲法って奥が深いですね。

そんなこともあって、去年は私も憲法についてはあまり詳しくやらなかったんですよね。

最近もこの「憲法」を深く読み込んでいますが、だんだん面白くなってきましたよ。

つい先日、嫁が「準用」と「適用」の違いが良く分からないとか言い出しました。
「細かいこときにしてんじゃね~~~」と思いつつ
ん?私はどうなの?と思うと「大体」でしか理解していませんね。
法律用語って意外と分かりにくかったり、普段使う意味と違ったりするものがあったりとなかなか手強いんだよなんて話をしてましたが、これは違うだろ!と
でも。その時はそれ、格好良く「辞書でも引いて調べろよ。それが勉強だべ。」なんて言って。

ちゃっかり自分も後で調べたりして。

「準用」
1 ある物事を標準として適用すること
2ある事項に関する規定を、他の類似の事項に必要な変更を加えて当てはめること

「適用」
法律・規則などを、事例にあてはめて用いること

なあ~んだ、やっぱり自分が考えていた通りだったじゃないか。なんていまさら納得。
でも、この繰り返しが大事だんだなって最近よく思います。

そのほかにも、よく出るところで「善意」と「悪意」や会社法でいう「社員」など普段私たちが使う意味と全く違う意味をもつ法律用語って結構たくさんあります。

でもそういうことを一つ一つきちんと覚えていかないと、資格取得後も何もできなくなっちゃいますもんね。

私が普段使っているテキストには「法律家になるための勉強と資格取得のための勉強は違う」と最初にデカデカと書いてあります。
確かにそうですが、それは「簡単に覚える」という事にはならないんですよね。
結局は、ある程度(人によってレベルが違うと思いますが)理解できないと、資格も取得できないということです。

もちろん私も今現在ある程度の知識はあります。まがりなりにもコツコツと一年がんばって来ましたから。私に掛けているもの、それは・・・・

「応用力」です。それと「文章を読む力」。

これはまず、後者を何とかしないといけません。
文章の理解力のことではないですよ。(笑)
試験に「文章理解」という項目がありますが、一応すべて正解してますから。エヘン
じゃあ何か?って?
速読ができないんです(泣)
3時間で60問の問題を解くのですが・・・・・最後時間内にギリギリ収まりませんでした。
後半1時間は焦りが優先してきます。
そうすると、文章の理解力が落ちてきます。まあ集中力が欠けてきます。
見直しも出来ないし。

今年の一番の課題です。キッパリ

まあ、多少主題から話はそれましたが、そんなこんなで二人三脚で今年は嫁と二人でがんばろうと言うことになりました。
いや、嫁が長続きするかどうかは別として、一緒にやってくれるということで、「心強いべ」だって。

本当に心強いのか?と言う事です。(笑)

PS、私ってば、本当に文章作るの下手だねぇ(笑)
   こうやってブログ書いてればだんだん上手くなるかな(爆)

暴風雨

      


さて、日付が変わったので昨日のことになりますが・・・

日中、大掃除?をしてしまいました。

何のことはない、熱帯魚の水槽を洗おうと動かしだしたら、模様替えが始まって・・・

結果的に大掃除に(泣)

しまいの果てには、くるみが水槽割るし・・・・

なんだかんだと夕方までバタバタしてました。

自分は夕方から仕事で新潟へ行かないといけなかったので、逃げるように出勤。

これがまた・・・・

山形県の小国町というところを通過していくのですが、そのあたりから暴風雨ですよ。

橋の上など突風が吹いて、危ない危ない。飛ばされそうです。

山を降りると、雨は止んでましたが相変わらず風は凄い!!!

阿賀野川の河口近くなんて結構な波が立ってました。くるこた丸じゃむりだなぁなんて思いながら・・・

仕事もたいした事無かったので、とっとと帰ってきました。

ミク友の駐車違反を取り締まって寝よう。   って自分のがレッカーされた(泣)

実は・・・



昨年の今頃から「行政書士」の資格取得に向け少しずつ勉強してました。

先日11月8日に試験があり受験してきました。

結果はまだですが、解答速報なるものを見てみると、どうやら合格点まで僅かにたどり着けなかったようです。

実際、舐めていたわけでは無いのですが甘かったです。

言い訳に過ぎませんが、実際仕事が半端なく忙しく夏~秋にかけてはほとんど勉強などしてられませんでした。

しかし、今回の試験の結果をみて俄然やる気が湧いてきました。

「何をいまさら・・・フッ」なんて笑わないでくださいな。

で、これからは来年の試験に向けてまた一から勉強し直そうと思います。
いや、復習ですけどね。

次回からは、今年の勉強の問題点を考えながらどう取り組んでいくか書いていきたいと思います。

心機一転・・・・ん?

      


皆様、ご無沙汰してました。

HPを閉鎖して半年・・・ですか・・・

とりあえず、またブログからはじめようかと思います。

やほーも開設してますが、あちらは釣りオンリーで行こうかと。

ま、いつ変更するかわかりませんけど(笑)

HPを刷新しようとも思うのですが、なかなかいいコンテンツイメージが湧きませんのでその内気が向いたら制作します。

今度は釣りのみでなくいろいろと書いていきたいと思ってます。


ま、ぼちぼちと・・・(爆)