FC2ブログ

今日は山


今日は夕方から仕事なので遠出はせずにまた筍掘りに行きました。

天気も良くて最高です。

今日の獲物は…

筍、わらび、山独活、よもぎ、たらのめ、柿の葉、くきだち。

春の味満喫です。

そういえば、くきだちって何?のご質問ありました。
菜の花みたいなヤツです。画像の山独活の隣にある物ですが菜の花とは違うみたいですね(笑)


ナイトフィッシング



天気いいねぇ。

土曜日は午前中で仕事終了しました。
暫くぶりに相馬に行ってみようと思い立ち出発。

でも、ウチを出たのはお昼だねぇ。
潮回りは・・・13時頃に満潮。次の干潮が18時頃。う~ん・・・・・
まぁ、どうせつれないだろうしね。

途中、地元では有名なアイスやさんでアイス食べたりと道草して結局相馬に着いたのは14時頃。
いつもの「かめちゃん」でおかみさんから情報と餌を調達。
情報は・・・
おかみ「釣れている人は釣れてるけど、まだ走りだから」と。
くるこた「港内は駄目かな?」
おかみ「そうねぇ、まだ走りだから。」
念押しするほど釣れないってことね(-_-;)
おかみ「釣りの雰囲気だけ楽しむ人が多いかなぁ」
さらに念押しされた。
くるこた「まぁ、ウチも似たもんですよwww」
まったく期待できない、

で、今日の予定。
とりあえずいつものスロープ→漁港→松川浦旧市場前→新地港とチェックし、ここでまったり釣りして帰る。

順にチェックしていくも、どこも魚の釣れる気配なし・・・
新地まで行って、ふと思い立つ。

山元の座礁船はどうなったか?もう跡形もなくなったか?

どうせ釣れないのは解っているので山元へ行こう。そこでまったりすればいいか・・・

SN3I0078_convert_20100509073906.jpg
現在の座礁船の残骸。ここからが大変そう。

さて、座礁船も確認したところで、早速釣りの準備。
ちょうどこの画像を写している背中側が漁港になっていて、そこで餌釣り開始。




生体反応まったくなし。
どうでもいいや。

なんて思っていたら、お隣さん!30Upのアイナメっっっ!!!!!
堤防先端から穴ウチしてきたみたい。

うちはファミリーだから堤防の穴ウチは無理!(くるみとコタロウ落ちる予感www)

ここで移動決意!も一度相馬港へ!

一旦漁港の漁連タンク前へ。

もう日が落ちる
SN3I0080_convert_20100509074026.jpg

夕まずめで干潮の潮回り。チャンスは今か?
松川浦の航路、相馬大橋下でやることにし移動。

投入後いきなりあたり!!!!!!
釣れたのは
25センチほどのアイナメ。画像無いですが、
後に続けと頑張る。
あたり頻発するがのらない、根がかりも頻発。潮の流れがだんだん速くなってきてどうにもならなくなってきた。
そしてまわりは真っ暗。夜釣りの準備してるわけじゃないので車のライトで。
しかも、日中は暖かかったし、夜までいる予定はなかったのでジャンバー無くて寒い。

あぁもう!あきらめですよ。

SN3I0085_convert_20100509074051.jpg
ライトアップされた相馬大橋

結局釣果は最初の一匹だけでした。

ほんとに雰囲気だけの釣行!
でも、ほんっと久しぶりの釣りで気分リフレッシュできました。

後は、何とか秋までにくるこた丸復活を果たしたいですね。

さて、日曜は筍掘りに行ってきま~す。