FC2ブログ

プチOLM?

※今回は画像も動画もありません。

さて、11月10日ですが、私に釣りを教えてくれるフォロワーさんと出ました。

乗船者は、私、私の友人TK氏、フォロワーさんのY氏とT氏それにY氏の職場の同僚というA氏の5名です。

私は欲たがりなので、釣れる釣りを何でもやりたいんですが、フォロワーさん達は、ジギングやタイラバの名手

釣れない私に、釣りを教えてくれる手筈ですw

ポイントは、諸般の事情により、宮城県亘理沖となりました。

同乗の皆さん、我儘言ってゴメンナサイ。

係留所に5時待ち合わせで、私は少し早くに行って色々と下準備。

5時には皆さん揃って、乗船し、準備開始。

ここで、一つ分かった事。

私のボートで釣りをするには私含めて6人が限界ということ。

6人ではかなりキツくなりますが、ギリギリできるかな?というところ。

余裕でやるには、私含めて4人がいいところ。

それでも、皆さん文句も言わず、乗船してくれました。

有り難うございます。

      


6時出港予定でしたが、早々に準備が整い、6時前には出港しました。

ポイントまでは、14~5マイルというところ。

多少波はあるものの、4千回転、20ノット位では走れる。

1時間弱でポイントに到着し、早速釣り開始。

魚探には、底から3~5mのところにベイトらしき反応が出ている。

中層、水深15m~20m付近にもうすい反応が。

これはワカシやイナダかな?

釣り座は、前にY氏とA氏、後ろの左舷側にTK氏とT氏、私が後部右舷側で。

最初は、A氏を除いて、皆さんジギングで。

重さはまちまちwww

思い思いにやってます。

1投目、早速私にHIT!

確かに重いけど、リールが軽く回る変な感じ?

上がってきたのは、なんと太刀魚でした。

F3というところ。

初めて釣ったし、美味しいので持ち帰り。

その後、Y氏にHIT!

上がってきたのは、アシストフック2本両方にワカシが付いてきたwww

俄然盛り上がる船内。

その後、TK氏にマゴチがHIT!

などなど、皆さん色々と釣り上げる。

前半、俄然盛り上げてくれたのは、T氏にHITしたヒラメ。

ざっくり70~75位かな?

50~60位のイナダやワカシなどもガンガン釣れる。

小さいのはみんなリリースで。

何度か流し直ししながら漁礁の真ん中を流していると、誰だったか?にホウボウがHIT。

ホウボウが居るなら鯛もいるはず、なんてことを言いながら流していると、遂にA氏がタイラバで大鯛HIT!

      


さらに盛り上がりを見せる船内で、次にやったのは、TK氏。

彼も大鯛ゲットです。

その後、皆さんの予定もあり、14時には切り上げることに。

ストップフィッシング!

結局船中で釣れたのは、タイ、ヒラメ、タチウオ、マゴチ、ホウボウ、カナガシラ、マフグ?、イナダ、ワカシの9目。

アジかサバでも釣れれば、10目だったのに、なんて言いながら戻りました。

      


同乗の皆様には、なにかとご不便をおかけしましたが、まずまずの釣果で一安心でした。

これに懲りず、また釣りを教えてくださいw

そうそう、教えてと言えば、ジギングやタイラバの釣り方、本当に勉強になりました。

私は、元々大体でいいだろう派なので、テキトーなタックル使ってましたが、やっぱ安くても、それ用のタックルの方が釣りやすいんですね。

私は、次にタイラバ用のタックルと、テンヤ用のタックルを何とかゲットしなくてはWと思いましたよ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する