FC2ブログ

今日は散歩

今日の午前中は社労士試験の勉強をしてました。

今日の科目。とは言っても、勉強もまだ最初の段階ですが労働基準法をザックリと読み通しました。

この分野は、前職でもある程度関与してしていましたので、割りに取っ掛かり安いし。

就業規則や36協定、その他基本的なものなど作成、届出などをしていましたので、その当時の実態や作成についてのイロイロを思い出しながら見てました。

今思えば、監督署に行ってイロイロと御教授頂きながら作成したなあと。

でも、ひとつ発覚!

出向者の取り扱いについて、監督署に行って教えてもらった事が実は違っていたことが分かりました。

実際には、法にかかることなく対応出来ていましたので問題は無いですが、専門分野の方たちも分からないことってあるんですね。

と、まあ勉強についてはそれぐらいにして、今日は久々に画像アップしますよ。

午後から琥太郎を連れて散歩に。

ここしばらく天気も悪く、毎日体を持て余していますので、ここぞとばかりに疲れさせる計画です(笑)

ま、事の発端は今朝の新聞広告にあるんですが。

駅前の3セク?だったと思うんですが、旧さくらの百貨店跡に出来た8MAXというデパート?のフードコートにあるテナント「味工房」に、福島に事務所を構えた「みちのくボンガーズ」のおかんが1日店長をするとのこと。

この「みちのくボンガーズ」もともとは吉本の芸人で福島の飯坂温泉街でステージをやっていたのですが、地元密着でやって行きたいと言う事で独立?した方たちです。

地元のローカル番組には最近よく出ているので地元の方たちにはなじみがある?のかな。

そこで、ウチから8MAXまで約4km位なので散歩がてら行ってみようかと。

ルートの途中には国道13号線の信夫山トンネル1kmチョイがあり子供には楽しいのか怖いのか・・・

琥太郎も久々の散歩で元気全開!4kmの道のりを楽しく散歩して行きました。

さて、目的の8MAXで早速行ってみました。

ちなみに、ウチのきんぎょさんが車で先着。帰りは歩いていくのは無理だろうとお迎えです。ゆっくりと一人で買い物満喫してました。

味工房1

SN3I0003_convert_20110310211819.jpg

真ん中のズラをかぶってるのが「おかん」です。
ちなみに、黒いのとちっこいのがウチのきんぎょさんと琥太郎です。

この「味工房」実は社長は知り合いで、というか因縁浅からぬ関係というか・・・・
まぁ前職を辞めた今となってはただの知り合い?かな。
この味工房をフランチャイズ展開しようと着々と店舗を増やしているやり手です。
ちなみに、本職は運送屋ですが・・・・。

ここは、かの有名な福島の地鶏、「伊達鶏」の取り扱いもしているはずですが、多分、店で出しているのは伊達鶏のブロイラーかと。この辺の詳しいことはさておき、それなりに美味しいお店ではあります。

元々は、Bモモといって、B級品のお肉を使って工場の直売所で安くから揚げを提供していたのが始まりなんですが。
伊達鶏はかつては、かの「ケンタッキー」にも使われていた鶏ですが、数年前に産地偽装事件があって取引をやめざるを得なかったという経緯もあります。
今は、まっとうにやっているので問題は無いのですが。

さておきと言いながら・・・ま、いいでしょう。

話を8MAXに戻すと・・・味工房そのお隣にはコレ

SN3I0002_convert_20110310211757.jpg

先週の「秘密のケンミンショー」でも取り上げられた、「木の幡」があります。

この店も、前職の関係で因縁浅からぬ関係があるのですが・・・それはさておき。

ここで有名なのが、凍み餅を衣で上げた「凍み天」です。

SN3I0005_convert_20110310211924.jpg

SN3I0008_convert_20110310212037.jpg

歴史は浅いのですが、奇抜な発想と言うか、ドーナツ生地(正確には違いますが)で凍み餅を揚げるという不思議な食べ物です。

味の方は・・・お茶受けにも、おやつにも最高です。

ここでゆっくりと?食事して帰ろうかな~なんて思っていたのですが、なんと・・・もうくるみが学校から帰ってくる時間・・・

結局買い物だけして帰りました。

ウチに帰ってゆっくりとみんなでバクバクと食い散らかし、一息ついた所で、今度はくるみ。

「夕方のプール連れて行って」だと。

時間までに宿題が終わったら連れて行ってやるよ~と言ったら、本気でやってました。

しょうがないので、6時から8時のプールへ。

ただ遊んできただけでした。


いや~久々に長文になりましたね~
酔っ払って書いてるので、文がイマイチ変な気もしますが・・・
ま、たまにはいいでしょ(爆)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

驚くほど簡単に社労士に一発合格できます!

社労士試験の勉強において、一切のムダを省いた超効率的な勉強法を実践すれば、最短で社労士試験に合格することは可能です。“テキストを必死で読み漁り、暗記する”時代遅れの勉強法はいますぐ止めて“ムダを省いた、超効率的な勉強法”を手に入れ、合格という最大の喜び...

驚くほど簡単に社労士に一発合格できます!

社労士試験の勉強において、一切のムダを省いた超効率的な勉強法を実践すれば、最短で社労士試験に合格することは可能です。“テキストを必死で読み漁り、暗記する”時代遅れの勉強法はいますぐ止めて“ムダを省いた、超効率的な勉強法”を手に入れ、合格という最大の喜び...